猫の手舎では1年365日毎日、
金子みすゞさんの詩を
鈴木澪のイラストとともに発表しています。
この一週間のみすゞさんの詩はこちらからです。
ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。
鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。
皆さまのコメントお待ちしています。
今日は4月11日、今日は奇しくも金子みすゞさんの生誕118年目の誕生日ということになります。明治36年4月11日に生まれたみすゞさんはわずか26才の若さでこの世を去ってしまいましたが、私たちの心には大切な物を残してくれた気がしています。
みお母さんがみすゞさんの詩のイラストを描いて詩の紹介を始めたのは、16年ほど前のこと。それからそれらのイラストをまとめて詩画集にしたのが10年ほど前になります。
みお母さんがみすゞさんの詩をすべてイラストにしたいと思ったのは、その当時みすゞさんの詩をすべて作曲をされた作曲家大西進先生の指導していたコーラス部に参加することになって、先生の影響によるものでした。
毎週、保谷駅までバスで行き、練習を重ねてきました。
毎年コンサートにも参加させて頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。大西先生にはみすゞさんの詩の寸評も書いて頂いたり大変お世話になりましたが、今はご高齢になられた為、横浜の家から西東京市までの往復が厳しくなったため、残念ながらおやめになりました。
先生には心より感謝しているみお母さんです。
(ピース)
猫の手舎のインスタ、ツイッターは以下の通りです。
よろしくお願いいたします。
インスタグラム↓
https://www.instagram.com/nekonotesha/
ツイッター↓
https://twitter.com/nekonotesha
本日もご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。
猫の手舎・ピース
コメントをお書きください